2009年11月20日

◆ハロウィン ゴースト&ウツボカズラ(食虫植物)◆セラミス植え◆室内リビングに飾ってハロウィンムードをつくりましょう!!

◆ハロウィン ゴースト&ウツボカズラ(食虫植物)◆セラミス植え◆室内リビングに飾ってハロウィンムードをつくりましょう!!
商品説明ウツボカズラの雰囲気とハロウィンのグロい雰囲気がマッチするので、なんとなく作ってみました。ハロウィンは、そもそも米国のお盆(10月31日)ですが、園芸資材で、いろいろ出てきたので、ノリでつくてしまいました。グロテスク&ショッキングカラーがとても合います。植えこんだウツボカズラは、東南アジア〜ニューギニアが原産の食虫植物です。葉の先端に捕虫袋をつけ、フタやえりに蜜線があり、虫を誘い込み袋の中の水液で消化しますので、まさにハロウィンのグロい雰囲気にぴったりです。本品は、ミニのテラコッタ鉢にセラミスで植えこんでいます。本品を室内に置いて、恐怖映画を観ると一層雰囲気が盛り上がりますサイズ高さ約11×幅17×奥行き14cm(植物も含む)高さ10×13×奥行き8.5cm(陶器鉢)備考難易度やや簡単。肥料は、虫を食べて栄養にするので、特にいりませんが、虫が捕獲できなかったら、栄養源がないんで、虫ギレしているようでしたら、捕まえて入れてあげてください(^^)/置き場所日当たりの良い場所に置いてください。盛夏期は半日陰においてください。高温をこのみますので、冬場は10℃以上の暖かいところに置いてください。水やりわりと水を吸うので、水ギレしないように注意してください。水ギレすると、しわしわになってきます(袋も)。表面のセラミス乾燥後、容器の6分の1程度の水を与えます。
詳しくはこちら

posted by Green at 18:20| 食虫植物